月刊よしむら農園だより 2019年5月号
この時期、夏野菜の植付け準備がピークです。
作業はトラクターによる耕耘、畝作り、マルチ張りや果菜類の支柱設置など複数の作業が錯綜します。
朝はトラクターやトラックが勢ぞろいして作業開始を待ちます。
写真は作業前の様子、夏用の白いマルチ(畝の表面を覆い、雑草防止や地温の過度な上昇を抑えます)が張られた様子、害虫防止用のフェロモントラップと防蛾灯(黄色のランプ)設置の様子、果菜類の支柱設置などです。
併せて植付けも始まりました。
写真は夏レタスやオクラ、豆類の様子です。
オクラ
オクラ
夏レタス
サラダごぼう
絹さやエンドウ
5月の主な野菜
5月は野菜も変化の月。
春野菜に加えて初夏の味が加わってきました。よしむら農園では露地主体で多くの種類の、美味しい野菜を栽培しています。
ミックスベビーリーフ、小松菜、ほうれん草、水菜、ケール、パクチー、わさび菜、ルッコラ、スイスチャード、大根菜、リーフレタスグリーン、リーフレタスレッド、玉レタス、春キャベツ、大根、白かぶ、玉ねぎ、赤玉ねぎ、ラディッシュ、スナップエンドウ、絹さやエンドウ、紫エンドウ、サラダ空豆
食べ方のヒント
- ベビーリーフ
人気のベビーリーフミックス。サラダにも、どのようなお料理にも合います。 - わさび菜
特有の(マイルドな)辛みがありますが、サラダや肉料理などの付け合わせなどに適しています。 - ケール
スムージーに最適です。サラダとしてもOKです。 - レタス類
レタス本来のうま味が詰まっています。サラダは定番ですが、お鍋もお薦めです。 - 春キャベツ
柔らかく美味しいキャベツです。サラダなどでどうぞ。 - 紫エンドウ
サヤは赤紫色ですが、中の豆は緑色。しかしご飯と一緒に炊く豆ごはんにすると、ごはんがお赤飯のようなピンク色になる珍しいえんどう豆です。 - サラダそら豆
生食の出来るそら豆。イタリアではチーズや白ワインと共に食されています。 - 大根
肉質が緻密で、大変美味しい大根です。どのようなお料理でもその品質が際立ちます。
地域の紹介「麦の栽培」
よしむら農園のある丸亀市飯山(はんざん)地区は麦の栽培が盛んです。
種類は小麦と大麦、大麦は味噌や焼酎(九州へ移出)、麦茶などに使われます。写真はどちらを見ても一面「麦畑」の風景です。
5月中旬になると麦が色づき収穫時期になります。(麦秋)